超簡単!超美味しい! メスティンでパン作り(バノック)

キャンプ飯

最近ではソロキャンプがブームになっていますがそんなブームの中で今、最も熱いアイテムが「メスティン」という調理器具。

また、ソロキャンプでのメスティン定番レシピは半自動炊飯などが有名ですが、なんだかありきたりでちょっと面白くない、またもっとカッコイイ料理に挑戦したい!って方にオススメの今回ご紹介したいレシピは、超簡単で超美味しいパン作りのレシピを紹介していきたいと思います!

ちなみに今回ご紹介するのは、「バノック」というパンの一種。

ハード系のパンでスコーンの近い食感のパンです。通常パンづくりだと発酵させたりと工数や時間がかかるのですが、特に必要もなく手軽に作る事ができるのです。

誰にでも出来るのでおすすめです♪

スポンサーリンク

用意するもの

●道具
メスティン、BBQ台や焚き火台などの熱源。
●レシピ材料(1人から2人分)
・小麦粉(中力粉、強力粉)1カップ
・ベーキングパウダー大さじ1
・塩 小さじ1/4
・水 1/2 カップ
・バター 大さじ山盛り1

実際のバノックにはドライフルーツが入ってるものや、揚げパンのようなタイプ、形状もさまざですが、今回は一番シンプルなタイプのレシピをご紹介いたします。

パン(バノック)の作り方

下準備として、小麦粉とベーキングパウダー 、塩をジップロックに入れて混ぜておく事。そうする事で実際のキャンプではかなり楽に調理する事が出来ます。

1、焚き火やBBQの準備

まずは火をおこしましょう。上火が必要な為、熱源はBBQなどで使う炭や、焚き火で使う薪を利用しる為、バーナーなどのガスは基本NGです。

焚き火などしながら、メスティンや材料を出して準備です。

2、メスティンにバターを入れる

熱源が整ったら、メスティンを温めながらバターをダイナミックにドンっと入れて溶かしていきましょう。

この瞬間がなんだかワクワクする瞬間です。楽しみながら次の工程に行きます。

3、小麦粉など投入

下準備しておいた小麦粉とベーキングパウダー 、塩の入ったジップロックの出番です。バターが溶けたら一旦、熱源から外し投入して軽く混ぜて、水1/2カップを入れます。

4、混ぜる、そして混ぜる

ここからが一番の大仕事です。

混ぜて、そして混ぜて、混ぜまくってください。そうするとねっとりしたパン生地ができあります。大方混ぜ終えたら蓋をしてください。

およそ、ここまでの工程でおよそ5分くらいです。

5、いざ、火の中へ投入

ここからが少し繊細な部分になります。先ずは火の中え投入するのですが、ポイントは弱火です。強火ですと表面だけ焦げてしまい、中身は生焼けになってしまいます。

弱火を意識してじっくり焼いていきましょう。

およそ20分〜30分すると、パンがふっくらしてきます。

ワクワクの瞬間です。中の様子を竹串などで刺して見ながら、生地が竹串の残らなければ完成です!

メスティンではなくても、生地を練ってしまえば木の枝や、竹などに巻いて焼いて作ることも可能なので小さなお子様がいる方はこっちの方がお子様と盛り上がるかもしれませんね♪

まとめ

基本的に混ぜて焼くだけの超簡単のパン(バノック)づくりです。ポイントはじっくり弱火で焼く事!そこさえ守れば誰でも簡単に美味しいパンが作れるので、キャンプ初心者の方でも簡単に作れます!

また、生クリームなどと一緒に合わせればちょっとしたおやつ替わりにも♪シンプルな材料なので色な創作が出来ちゃいます!

超簡単!超美味しい!キャンプでおすすめメスティンを使ってパン作り(バノック)でいつもと違ったキャンプを楽しんでください♪

是非、試して見てください!

この記事を書いた人

・キャンプライフクリエイター
・静岡中心に活動

キャンプ歴10年以上のキャンパー。
色んな経験と自分自身の目線から様々なキャンプ情報を発信して行きます♪

■Instagram フォロワー3.5万人
■Yahooクリエイター
■pippin公式アンバサダー就任(プロ)

●メディア掲載
サンキュ!NEWS
ヨムーノ
All About
LIKER(ライカー)
などなど

Instagramでもキャンプ情報を発信中!
お気軽に「お問い合わせ」下さい(^^)

nooooriをフォローする

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました