キャンプ用品の買取で高い値段が付くポイントはズバリこれ!

キャンプ豆知識

「最近使ってないキャンプ用品の置き場所に困ってる」

「新しいキャンプ用品を揃えるのにお金が…」

そんな時には、キャンプ用品の買取を利用すると良いですよ。

 

そこで、高い買取価格が付くキャンプ用品や高く買取してもらうためのコツなどを詳しくみていきましょう。

高い買取が期待できるキャンプ用品

高い買取査定が期待できるキャンプ用品は、以下が挙げられます。

  • テント、ターフ
  • ランタン
  • ストーブ、焚き火台

それ以外にも、アウトドア用のテーブルとチェア、シュラフ(寝袋)、ダッヂオーブンなどの調理用品も物によっては高値が付く可能性があります。

ただ、テーブルとチェアはハイブランドのものだと単体でも高い買取価格が付きますが、それ以外はテーブルとチェアがセットになっていないと値段が付きにくいです。

シュラフは有名ブランドの登山用で保温性の高いものは、新品がすぐに売り切れてしまうため中古を求める人も多く、高い値段での買取が期待できます。

しかし一般的なキャンプ用でハイブランドのものでない場合は、数点まとめるか他のキャンプ用品とセットにしないと厳しいかもしれません。

調理用品も一式セットになっていれば高価買取が期待できますが、単品だとそれほど値段が付かない可能性が高いです。

テント、ターフは高い買取価格がつきやすい

テントやターフは新品だと値段が高いので、特にこれからキャンプを始める初心者はお手頃な中古品を求めるケースがあります。

そのため他のキャンプ用品に比べて中古品の需要が高く、買取でも高い値段が付きやすいというわけです。

ノーブランドだと厳しいかもしれませんが、ブランド物であれば種類に関わらず高く買い取ってもらえる可能性が高いですよ。

ただし、フライシートはもちろんポールやフロアなど全ての部材が揃っていないと買取価格が下がってしまいます。

ペグなど純正品でなくても良い部材なら影響はありませんが、買取に出す前に必要な部材が全て揃っているかチェックしておきましょう。

ランタンはガソリン式やガス式が人気

泊りがけのキャンプで欠かせないものの1つが「ランタン」で、これも高価買取が期待できます。

ランタンは廃版になっているものや限定品が多く、むしろ古い物の方が高い買取値段になる可能性がありますよ。

ただ充電式やソーラー式のものは「雰囲気が出ない」ということもあるのか、中古市場においてはあまり人気がありません。

少し取り扱いに手間がかかるガソリン式やガス式のランタンの方が「味がある」ということで、キャンパーには人気です。

ストーブや焚き火台は中古でも揃えておきたいキャンプの必需品

夏でも山中の夜は冷えることがありますし、最近は直火での焚き火を禁止しているキャンプ場も増えているので、ストーブや焚き火台もキャンプの必需品です。

他のキャンプ用品のようにブランド物である必要は無く、ある程度状態が良い物なら高価買取が期待できます。

ただ、ストーブや焚き火台は汚れやすいものとは言え、あまりに汚れが酷いと最悪買取拒否も考えられるので注意しましょう。

キャンプ用品を高い値段で買取してもらうには

キャンプ用品をより高い値段で買取してもらうためには、以下がポイントになります。

  • キレイな状態である
  • 部材が全て揃っている
  • 使わないものは早めに処分

キャンプ用品に限らず、何かを買取してもらう場合にはキレイで状態が良い方が同じ物でも高い値段が付く可能性があります。

買取に出す前に磨いたりメンテナンスすることのは当然として、普段から丁寧に取り扱っておくことも重要ですよ。

それからテントなどのように部材がたくさんあるものについて、何1つ欠けることなく全て揃っていることが高い買取のポイントです。

なかなか難しいとは思いますが、キャンプ用品自体が入っていた箱や説明書まで揃っているのがベターですね。

さらに購入してから買取に出すまでの期間が短ければ短いほど、買取価格は下がりにくくなります。

なので買ったけどほとんど使わないといったキャンプ用品は、思い切って早めに処分してしまいましょう。

保管しているだけでも劣化しますし、何より型が古くなるといくらキレイで
状態が良くても買取価格が安くなってしまうケースが多いのです。

自分が中古のキャンプ用品を買う時のことを考える

「どういう状態」なら少々値段が高くても、中古のキャンプ用品を購入しても良いとあなたが思えるかを考えてください。

汚れていて状態の悪い物や部材が全然揃っていない物に、高いお金は出せませんよね。

それはキャンプ用品の買取をする側も同じで、キレイで状態が良く、
部材が全て揃っているものでないと高い買取値段は付けられないのです。

まとめ

キャンプ用品の買取について詳しく見てきましたが、高い値段で買取をしてもらいたいなら「JUST BAY」という買取サービスがおすすめです。

キャンプ用品全般を買取してくれますし、キャンプ用品以外の日用品などもまとめて買い取ってくれます。

値段が付かないものも引き取って処分してくれるので、キャンプ用品の買取と同時に不用品の整理もできます。

買取査定は無料ですし、LINEでは品物の写真を送るだけで買取価格の目安を教えてもらえるので、試しにでも利用してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました