ついに!
いや、やっと!
と言った方が正しいかもしれませんが、ダイソーからメスティン1.5号炊き用が発売されました!
この1.5号はよくある普通サイズのメスティン、昨年までダイソーから発売されていたのはミニサイズのメスティンでした。ついに普通サイズのメスティンまで登場したダイソーメスティン。
大変人気みたいですが、たまたま入手できたので紹介していきたいと思います。
ダイソーメスティン(普通サイズ)
先ずはパッケージからですが、なんだか以前と比べてもちょっとお洒落なパッケージになっています。またちゃっかりダイソーの風防やちょこっとストーブも入りこんでいますね♪
キャンプメーカーにも負けないパッケージングです。
パッケージサイドには、シーズニング方法までしっかり記載されており反対側には「楽チン炊飯の仕方」まで記載されており、ポイントを押さえた説明書も記載されています。
サイズと材質は下記画像の通りです。
開封
特に雑な作りでもなく、しっかりした作りで通常のよくあるメスティンと遜色無い作りとなっています。また、今回のメスティンには米と水のメモリ付きで便利な仕様になっています♪
トランギアと比較
トランギアのメスティンと比較した場合はこんな感じです。
大きさはほぼ同じ、若干ダイソーメスティンが少し背が高いくらいです。
ハンドル部分は右側がダイソーメスティン。若干上がり気味ではありますが、使用する分には全く問題なさそうです。若干ハンドルのゴムが緩くなっているのが気になります。
ダイソーミニメスティンと比較
以前から発売されている、ダイソーミニメスティンと比較。形状が若干変わっており、ちょうど一回り小さいサイズ感です。
また、しっかりスタッキングできるような仕様になっているので持ち運びの際も邪魔になりません、ここはかなりポイント高いです♪
ダイソーメスティンのシーズニン
せっかくなので記載の通りにシーズニングを行って見ました。
しっかり中性洗剤でダイソーメスティンを洗っていきます。
次に、米のとぎ汁を使ってダイソーメスティンの内側をコーティングしていきます。約8割ほどとぎ汁を入れたら、火にかけて沸騰させていきます。
吹きこぼれしないように注意が必要ですが、沸騰したまま20分ほど待ちます。20分経てばとぎ汁は捨てて、冷ましていきます。
冷めれば後は、優しく水洗いすればダイソーメスティンのシーズニングは完成です!
実際に使ってみた
普通にご飯を炊こうかと思いましたが、肉焼いたりなんだかんだめんどくさいので、今回は「炊き込みビビンバ」ってのを作ってみることにしました。
洗い物も少なく済むし、簡単で美味しそうだったので笑
材料
米1合と焼肉のタレ大さじ3、牛肉90g、もやし一掴み、ねぎ適量、水はグロメットあたりまで
作り方
上記材料をぶっ込み混ぜて、固形燃料30gを使い火が消えたら、たまごを入れて蒸らし10分で完成!超簡単なメスティンレシピです♪
しっかり美味しくダイソー生まれだからと言って何か不自由なこともありません、普通にメスティンでした。
使用後
しっかりシーズンニングを行って今回は調理して見ました、メスティンには焦げなどはなくこのまま普通に洗って見ましたが、すんごく綺麗に汚れが落ちました。
これがシーズニングの力ってやつなのか、綺麗さっぱり洗うことができました。
まとめ
ダイソーのメスティン普通サイズ購入から実際に使用して見ましたが、トランギアなどよくあるメスティンとも変わりなく、また全く問題なく使う事ができました。
ダイソー生まれ=煩雑は作り
のようなイメージも昔はありましたが、最近のダイソー含め100均業界のキャンプギアはクオリティも高く良いものがいっぱい♪
メスティンでどこで購入するか迷っている方、ぜひダイソーのメスティンをおすすめします♪
コメント